レッツノートの魅力!使いやすくて高性能な理由と注意点について解説 2022.07.27

レッツノートは、日本国内で非常に人気のあるノートパソコンの一つです。どのような特徴があるため、このような高い人気を得ることができたのでしょうか?本記事では、レッツノートが人気の秘密となる5つの理由と注意点について解説します。

レッツノートとは

レッツノートは、パナソニックが製造するノートパソコンのシリーズ名です。日本国内で広く普及しており、ビジネスマンや学生を中心に使用されています。耐久性に優れ、セキュリティ機能も高いため、ビジネス利用にも適しています。

使い勝手の良さ

キーボード

レッツノートは、キーボードの打ち心地が非常に良いことが特徴です。キーピッチやキートラベルが適切に設計されており、タイピングに疲れにくいと評価されています。

タッチパッド

タッチパッドも、非常に使い勝手が良いとされています。反応が良く、ジェスチャーにも対応しており、マウスを使わずに快適な操作ができます。

スクリーン

レッツノートのスクリーンは、高い解像度や明るさが特徴です。また、広い視野角を持っているため、どの角度からでも見やすいとされています。

ポート類の豊富さ

レッツノートは、ポート類が非常に豊富であることでも人気があります。例えば、USB-C、HDMI、イーサネット、SDカードリーダー、スマートカードスロット、オーディオジャックなど、必要なポートがほとんど備わっています。これにより、周辺機器の接続に便利で、ユーザーの作業効率を高めることができます。また、ビジネス用途であれば、セキュリティキーを挿入するためのスマートカードスロットも備えています。

高いセキュリティ機能

レッツノートは、ビジネス用途を念頭に置いて開発された製品であり、高いセキュリティ機能を持っています。例えば、指紋認証やスマートカード認証、TPM(Trusted Platform Module)チップ搭載などがあります。これにより、データ漏洩や不正アクセスを防止できます。

モバイルワークに最適

レッツノートは、軽量でバッテリー持続時間が長いため、モバイルワークに最適です。また、高い耐久性があるため、外出先での使用にも安心して利用できます。

注意点

価格

レッツノートは、高い性能と耐久性を持っているため、価格もそれに見合った高額なものとなっています。そのため、予算に余裕のないユーザーにとってはハードルが高いかもしれません。

重さ

レッツノートは、軽量な製品とは言えますが、他のノートパソコンに比べるとやや重いと感じるユーザーもいるかもしれません。持ち運びに不安がある場合は、購入前に実際に手に取って確認することをおすすめします。

電池持ち

レッツノートは、バッテリー持続時間が長いと言われていますが、実際に使用してみると、使用環境によっては持続時間が短く感じることもあります。使用状況に応じて、充電のタイミングを見極める必要があります。

まとめ

レッツノートは、高い性能と耐久性、豊富なポート類、高いセキュリティ機能など、多くの特徴を持っています。また、軽量でバッテリー持続時間も長いため、モバイルワークにも最適です。ただし、価格が高い、やや重い、電池持ちが気になるという注意点もあります。自分の使用目的に合わせて、適切な製品を選ぶようにしましょう。

弊社レンタルPCネットは、レッツノートを取り扱う法人向けのPCレンタルサービスです。

順次新しい機種も追加されていきますので、他機種とスペックなどの比較も可能です。

月々4500円からで、お客様のご都合に合わせて期間を選択できます。

配送や返却も簡単に手続きが完了し、万が一トラブルが発生した場合でもサポート体制が整っています。

レンタルPCネットを利用することで、機器購入や維持費用の負担を抑えることができ、必要な時に必要な機器を手軽にレンタルできます。

レッツノートのご利用をお考えの方、複数の機種を比較したいとお考えの方はレンタルPCネットにお任せください!