初めてのオフィス向けPC導入にはレンタルがおすすめ! 2023.05.07

オフィスには、それぞれの業務に必要なパソコンが必要です。しかし、初めてオフィス向けPCを導入する場合、どのような選択肢があるのでしょうか?そこで、レンタルがおすすめな理由について解説します。

レンタルのメリットとは?

費用面でのメリット

オフィス向けPCを一括で購入すると、かなりの費用がかかります。特に、初めて導入する場合は、必要な台数や構成が分からないため、無駄なコストがかかってしまう可能性があります。そこで、レンタルすることで、必要な台数や構成に合わせて費用を抑えることができます。

最新の機器を使用できる

オフィス向けPCは、数年ごとに新しいモデルが発売されます。購入すると、その時点での最新モデルを購入することになりますが、すぐに次のモデルが発売されるため、古くなってしまいます。しかし、レンタルすることで、最新の機器を使用することができます。

メンテナンスが不要

オフィス向けPCは、定期的なメンテナンスが必要です。しかし、レンタルする場合は、レンタル会社がメンテナンスを行ってくれるため、自社で行う必要がありません。また、故障した場合も、レンタル会社が迅速に対応してくれるため、業務の停止時間を最小限に抑えることができます。

レンタルする際の注意点

契約内容を確認する

レンタルする際には、契約内容をしっかりと確認することが重要です。特に、返却時の費用や返却時期については、明確にしておくことが必要です。

セキュリティに注意する

レンタルPCは、他のユーザーが使用したことがある可能性があるため、セキュリティに注意が必要です。レンタル前に、ウイルス対策ソフトの導入や、データの完全消去などを行うことができます。

レンタル会社の選び方

口コミや評判を調べる

レンタル会社を選ぶ際には、口コミや評判を調べることが重要です。インターネット上には、多くの口コミサイトやレビューサイトがありますので、そちらを参考にすると良いでしょう。

サポート体制を確認する

レンタル会社のサポート体制も重要なポイントです。万が一故障した場合や、不具合が発生した場合に、迅速に対応してくれるかどうかを確認しておくことが大切です。

レンタル料金を比較する

レンタル会社によって、料金が異なります。同じ条件であっても、レンタル会社によって差が出る場合があるため、複数の会社の料金を比較して選ぶことが重要です。

レンタルがおすすめの業種

フリーランスや創業企業

フリーランスや創業企業は、初期費用を抑えたいため、レンタルがおすすめです。また、業務内容によっては、パソコンの必要台数が変動するため、レンタルで柔軟に対応できます。

長期出張やプロジェクトチーム

長期出張やプロジェクトチームの場合は、現地でパソコンを調達するという手間があります。また、一時的に多くのパソコンが必要になる場合もあります。そのため、レンタルがおすすめです。

まとめ

初めてのオフィス向けPC導入には、レンタルがおすすめです。費用面や最新機器の使用、メンテナンス不要など、多くのメリットがあります。ただし、レンタルする際には、契約内容やセキュリティ、レンタル会社の選び方にも注意する必要があります。レンタルがおすすめの業種として、フリーランスや創業企業、長期出張やプロジェクトチームなどが挙げられます。

弊社レンタルPCネットは、法人向けのPCレンタルサービスです。

お客様のビジネスに合わせて、月々4500円からPCをレンタルすることが可能です。

配送や返却も簡単に手続きが完了し、万が一トラブルが発生した場合でもサポート体制が整っています。

レンタルPCネットを利用することで、機器購入や維持費用の負担を抑えることができ、必要な時に必要な機器を手軽にレンタルできます。