情報システム部門に役立つ専門メディアまとめ〜業務改善がこれで捗る!? 2022.05.30

ひとり情シスや情報システム部門に所属し始めた方は、様々な情報を常にチェックしておく必要があります。

しかし日中は業務に追われ、チェックする時間が設けられない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

このような方にはwebメディアがおすすめです。

通勤中にもサクッと読めるのはもちろん、業務中にわからないことがあればそのwebメディア内で調べることもできます。

そこで本記事では、情報システム部門に役立つ専門メディアについてご紹介します。

情報システム部門は継続した知識の習得が必要

情報システム部門は業務内容が多いからこそ継続した知識の習得が必要です。

企業によっても変わりますが、

  • ・基幹システム・インフラの構築・改善
  • ・ITサポートやヘルプデスク
  • ・在庫管理

以上のような業務をこなしながら、常にITリテラシーを身につけ、企業の根幹を支えていかなくてはなりません。

そのため、スキマ時間や自宅での勉強に専門メディアの活用がおすすめなのです。

情報システム部門に役立つ専門メディア8選

情報システム部門に役立つ専門メディアを8選ご紹介します。

同じ内容だとしても異なる視点や角度で情報発信をしているため、興味のある方は全てのメディアに目を通してみましょう。

情シスNavi.

画像出典元:公式HPより

情シスNavi.はハイブリィド株式会社が運営している情報システム部門専門メディアです。

基礎的な内容のほか、求人募集や情シスの現場のリアルな声など、テクニカルな範囲まで掲載されています。

また、長時間のデスクワークが中心となるため、情シスに向けたストレッチやセルフケア法を紹介しているのも特徴です。

情シス部門に勤務されているなら、必ず把握しておきたい専門メディアでしょう。

IT Leaders

画像出典元:公式HPより

IT Leadersは、株式会社インプレスが提供している情シス専門メディアです。

面白く役に立つ専門メディアをモットーに、さまざまなジャンルに分けてコラムを掲載しています。

新製品・サービスや市場動向など、常に最新情報を取得できるのは、情シスにとってありがたいメディアです。

インタビューでは、実際の情シス担当者の苦悩や課題解決のための行動や心構えが理解できます。

特にひとり情シス・情シス1年目の方には有益になる情報が多いでしょう。

idearu(アイディアル)

画像出典元:公式HPより

idearu(アイディアル)は株式会社ユニリタが運営している専門メディアです。

  • ・データ活用
  • ・システム運用
  • ・クラウド
  • ・BPM(ビジネスプロセスマネジメント)

以上の4つのテーマをメインにコラムが構成されています。

テーマごとだけでなく、新着記事やおすすめ記事がトップページにまとめられ、みやすさにも配慮されているのも魅力です。

上記テーマに該当する業務の情シス部門や、IT業務の改善や活用法が知りたい担当者は、idearuを一読しておきましょう。

ITmediaエンタープライズ

画像出典元:公式HPより

ITmediaエンタープライズはアイティメディア株式会社が運営している専門メディアです。

基礎的な内容から、現場におけるITの問題を多く取り上げており、課題解決の力を養うことができます。

中小企業で活躍する情シス担当にとって、役に立つ情報をカテゴリに分けて紹介しているのも特徴です。

用語辞典があるため、情シス初心者・初任の方でも知識の習得がしやすい配慮がされています。

wiz LANSCOPE

画像出典元:公式HPより

wiz LANSCOPEはエムオーテックス株式会社が運営している専門メディアです。

情シスに関するナレッジの蓄積だけでなく、エムオーテックス株式会社が提供する製品・サービスの使い方も解説されています。

イベントやセミナー情報も確認できるので、時間のある方は参加してみるのもいいかもしれません。

エムオーテックス株式会社の製品・サービスを利用しているなら、有益となる情報が満載の専門メディアといえるでしょう。

情シスレスキュー隊

画像出典元:公式HPより

情シスレスキュー隊は、株式会社ソフトクリエイトが運営する専門メディアです。

ポップなアイキャッチと悩みにフォーカスしたタイトルが、コラムの見やすさを高めています。

インタビューのコラムでは、動画をメインにしてよりわかりやすい内容に仕上げているのもこだわりを感じます。

情シスに関する初歩的な知識を身につけたい、他のメディアでは書いている内容が難しい方におすすめです。

情シスマン

画像出典元:公式HPより

情シスマンは株式会社USEN ICT Solutionsが運営している専門メディアです。

情シスマンと呼ばれるキャラクターが、ICT環境や情シスの課題に立ち向かう会話式のユーモアあふれるコラムになっています。

漫画を読んでいるかのような読みやすさ・面白さが当メディアの最大の特徴です。

ひとり情シスの方向けの記事が多いため、該当する方はお気に入り登録をして、いつでも見れるようにしておきましょう。

たぷるとぽちっと

画像出典元:公式HPより

たぷるとぽちっとは株式会社アイネスが運営する専門メディアです。

「ITお役立ち情報」と「コラム」に情シスの知識となる情報が集約しています。

カテゴリ分けはされていないものの、検索窓があるので気になる知識・用語が決まっている場合に役立つでしょう。

網羅的に学ぶというよりは、基礎+αとして目を通すようなサポート的な立ち位置でチェックするといいかもしれません。

まとめ

今回は、情報システム部門に役立つ専門メディアについてご紹介しました。

情シス部門は継続的な知識の習得が必要だからこそ、メディアを活用して効率よく勉強することが大切です。

ぜひ今回ご紹介したメディアを参考に、現場で活躍できるナレッジの習得を目指してください。

お電話からのご相談・お申し込み
050-3575-1518
インターネットからのご相談・お申し込み
ページトップ