レンタルパソコンでZOOM│バーチャル背景が設定が出来ない時の対処法 2021.10.28

ZOOMでバーチャル背景の設定が出来ない場合の原因と対処法

レンタルパソコンを利用してZOOMなどのWEB会議・ビデオ会議をおこなうお客様が多くおられますが、先日ZOOMの バーチャル背景 の設定がうまくでいないといったお問い合わせがありましたので、 バーチャル背景 が設定出来ない場合の原因と対処法をご紹介したいと思います。
プライバシーの保護から多くの方が設定するバーチャル背景ですので、設定出来ないといったトラブルの解決になれば幸いです。
レンタルパソコンでなくても一般のパソコン、スマホでもおこなえる方法ですので、是非お役立てください。

レンタルパソコンでZOOM│ バーチャル背景 が設定出来ない時の対処法

今回レンタルPCでWEB会議・ビデオ会議によく利用されるZOOMのバーチャル背景の設定が出来ない時の対処法をご紹介していきますが、本題とあわせてバーチャル背景について、バーチャル背景の設定方法、そしてバーチャル背景が設定できない原因についても解説していきます。

ZOOMにおける バーチャル背景 とは

ZOOM バーチャル背景 一覧

ZOOMにおけるバーチャル背景とは、ZOOMを利用してWEB会議・ビデオ会議をおこなう際、自分が映る映像の背景を好きな背景に設定できる機能を指します。
デフォルトで設けられている背景だけでなく、自分の気に入った写真や画像を自由に追加することも可能です。

ZOOMなどのWEB会議・ビデオ会議においてこのバーチャル背景の需要が非常に高いことから、昨今では多くのアニメや映画などがバーチャル背景を商品として提供することも増えてきました。
会議のテーマやメンバーに合わせて自由に背景を設定する方が多くいるようで、世界観のある雰囲気から議題も盛り上がるなどといった効果もあるようです。

また、このバーチャル背景は好きな背景を好んで設定するだけでなく、プライバシー保護にも役立っており、自宅を映したくない人やテレワーク・在宅ワークで部屋が散らかっているなどといった場合にも助かる機能です。

バーチャル背景 をZOOMで設定する方法

次にZOOMでバーチャル背景を設定する方法をパソコン、スマホ別にご紹介していきます。

パソコンでZOOMの バーチャル背景 を設定する方法

1・ZOOMにログインし、ホーム画面の右端にある設定の【⚙】をクリックします。

zoom バーチャル背景 設定方法

2・左側メニューから【背景とフィルター】をクリックし、設定したいバーチャル背景をクリックします。

ZOOM  バーチャル背景 設定方法2

バーチャル背景 をアップロードする方法

1・自分の好きな写真や画像をアップロードしたい場合は下記画像の【+】をクリックし、【画像を追加】をクリックします。

ZOOM バーチャル背景 アップロード方法

2・ファイルからバーチャル背景に設定したい画像を選択します。

ZOOM バーチャル背景 をアップロードする方法2

3・選択した画像がアップロードされます。
クリックすれば設定されます。

ZOOM バーチャル背景をアップロードする方法3

スマホアプリでZOOMの バーチャル背景 を設定する方法

スマホの場合はホーム画面の設定からバーチャル背景を設定することができないので、注意が必要です。

1・ZOOMアプリを開き、【ミーティング】をクリック。
2・自分のミーティングIDをコピーします。
3・ミーティングIDを貼り付けて【参加】をクリックします。

スマホで ZOOM のバーチャル背景を設定

4・参加したら右下の【詳細】をクリックします。
5・【背景とフィルター】をクリックします。
6・バーチャル背景にしたい画像を選択して完了です。

スマホで ZOOM のバーチャル背景を設定2

・スマホで バーチャル背景 をアップロードする方法

1・画面の【+】をクリックします。
2・バーチャル背景にしたい画像を選択し【完了】をクリックします。
3・アップロードされた背景を選択すると設定完了です。

スマホで ZOOM のバーチャル背景を設定3 (1)

バーチャル背景 が設定できない原因と対処法

1・ZOOMのバージョンが古い
これは実際に私も経験した事例なのですが、バーチャル背景が設定出来ない原因としてあげられるのが、ZOOMのアップデートをしていないことです。
背景とフィルターの設定画面に移っても背景の画像が何も表示されません。
バーチャル背景が設定出来ない場合のほとんどがZOOMをアップデートをすることで解消されます。

また、ZOOM公式の情報では、ZOOMを利用・バーチャル背景を使用するにはそれぞれ以下のスペックが必要となっています。

●ZOOMを利用するために必要なスペック

・Windows:Windows10 64bit以降 CPUがCore i7/Core i5 以上
・mac:macOS 10.13以降 CPUがクアッドコア以上、Intel Core i7以上
・Linux:デュアルコア2Ghz以降(i5/i7またはAMD相当)プロセッサー
・iOS:iPhone8以降、iPad Pro 第5世代/第6世代 iPad 9.7以降
・Android:非公開
引用元:ZOOMヘルプセンター

●バーチャル背景を使用するために必要なスペック

・Windows/Mac:3.5.53922.0613以降
・Linux:2.0.91373.0502以降
・iOS:4.1.27541.0627以降
・Android:非公開
引用元:ZOOMヘルプセンター

2・サインインしていない
ZOOMのバーチャル背景が設定できない原因としてサインインしていないこともあげられます。
ZOOMはサインインしなくても利用できるツールですが、バーチャル背景はサインインをしていないと使用できなくなっています。
バーチャル背景が設定できない場合、サインインしていないか確認をし、していない場合はサインイン後に再度おこなうと、バーチャル背景を設定できることがあります。

3・背景がうまく投影されていない
背景がうまく投影されていないことでバーチャル背景が設定できない場合もあります。
うまく投影されない原因と改善方法は以下の通りです。

・カメラのクオリティが低い→高品質なカメラに替える
・カメラに対して照明が均一にあたっていない→照明が均一にあたる場所に移動する
・下記画像のように背景と身に付ける衣服が混同されてしまっている→衣服を替える、または背景を何もない壁にする
zoomでバーチャル背景が設定できない

これらを試してみることで改善されることもあります。

ZOOMの バーチャル背景 を事前に試しておく

今回レンタルPCでWEB会議・ビデオ会議を利用する際によく使用するZOOMのバーチャル背景が設定できない場合の原因と対処法に関して解説しました。
パソコンとスマホでは背景の設定方法も異なり、パソコンで慣れているからといっていざスマホでおこなうと設定の仕方がわからないといった事態に陥る方も多いようです。

時短のためにおこなうWEB会議・ビデオ会議なのにミーティングが開始してからあたふたしてしまっては時間を無駄に使ってしまうことになりかねません。
スムーズなWEB会議・ビデオ会議をZOOMでおこなうためにも、事前にパソコン、スマホの両方でバーチャル背景の設定をおこなうことをおすすめします。

また、衣類なども背景として認識されてないよう身につける衣類も事前に問題ないか確認しておくようにしましょう。
レンタルPCではその他ZOOMに関する記事を多く発信しております。
レンタルパソコンで ZOOM 会議│相手に音声が届かない時の対処法」あわせてご覧いただきご活用いただければと存じます。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

お電話からのご相談・お申し込み
03-6385-1099
インターネットからのご相談・お申し込み
ページトップ