副業で業務委託、隙間時間に稼げる役立つマッチングサイト 2021.01.05

レンタルPCで探す副業検索ポータル

昨今テレワーク・リモートワークの増加と共に副業も増加傾向にあるようです。

弊社ではレンタルパソコンを法人企業向けに提供しており、更なるサービス改善につなげられればと、ご利用方法を伺っていると副業利用の増加に気づきました。

具体的に調べてみるとエン・ジャパン様にて10月12日に発表された、「6000人が回答!「副業」実態調査」では副業希望者は全体の49%(約半数)とありますが、一方で会社側として「認めていない」という会社さんが27%(3割に満たない)という内容でした。

新型コロナウイルスの影響により、副業意欲が高まっている方は53%(半数以上)と多くが稼ぎたいと思われている中で企業側と就業者側の意向の乖離がちょっとだけみられるようです。

出典:エン・ジャパン様 6000人が回答!「副業」実態調査

今回は、就業者視点にたち、副業をどの様に探していくか、具体的には自身の時間やスキルに合わせて、求められるニーズに応えられる案件をどの様に探すかという視点でみていくと、「副業のマッチングサイト」というものが存在しているので、各マッチングサイトごとの特徴や多い業種、どのようなスキルが向いているのか、どういう流れで案件開始となるのか、実績や評判などをまとめてご紹介していきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

副業マッチングサイト10選

1:Offers (オファーズ)

出典:『株式会社overflow』様

株式会社overflow様の運営する『offers(オファーズ)』は副業・複業をしたいエンジニアやデザイナーと、エンジニアやデザイナーの採用をする側をマッチングさせるマッチングサイトです。
原則ノートパソコンがあれば出来る業種となっています。

offers(オファーズ)ではどのような職種が多い?
エンジニア、デザイナーなどWEB制作関連の募集が多くを占めています。

offers(オファーズ)ではどのようなスキルを持っている人に向いている?
エンジニア・デザイナーの案件が多くを占めているので、これらの経験があり、副業を通して仕事の幅を広げ、エンジニア・デザイナーとしてのスキルを身に付けたい、本業では専門外だけど興味のある分野で働きたいという人に向いているといえます。

offers(オファーズ)ではどういう流れで案件開始?
1.面倒な履歴書、職務履歴書、スキルセットの入力が不要で1タップで登録が完了
2.採用目的でOffersに登録している企業からのオファーを待ち、自身の選んだオファーを選択し面接
3.案件の開始

offers(オファーズ)の実績や評判は?
エンジニア・デザイナー向けのマッチングサイトですので、その他の業種が少ない。
企業一覧等がないため、実際に利用をしてオファーが来ない事にはどういった企業があるのかを確認出来ない。
offers(オファーズ)で登録したプロフィールをtwitterと連動する事で自身のツイートを元に性格分析がされ、企業側が人材検索時に、スキルと合わせて性格も表示される為、より相性の良いマッチングが可能となるようです。

 

その他情報が得られる公式SNS
twitter:https://twitter.com/offers_jp
Facebook:https://m.facebook.com/offers.jp/

 

2:レバテックフリーランス

出典:『レバテック株式会社」』様

レバテック株式会社様の運営する『レバテックフリーランス』はフリーランスエンジニア向けのマッチングサイトとなっており、高単価な案件が多く、案件の量とクオリティは業界トップクラスと言われています。
サポートの専門知識豊富ですので、ミスマッチ等がなく自分に合った案件を見つける事が出来ます。

 

レバテックフリーランスではどのような職種が多い?
ゲーム開発案件、Webアプリ開発等のエンジニア等、急成長中のベンチャー企業案件が多くなっています。

レバテックフリーランスではどのようなスキルを持っている人に向いている?
成長を前提とした案件を提案してくれるので、既にフリーランスでのエンジニア経験があり、更にスキルアップを求める人に向いていると言えます。

レバテックフリーランスではどういう流れで案件開始?
1.
無料会員登録
2.経歴や希望等を詳しくヒアリング、案件の提案をしてもらう
3.案件を選択し、商談の設定から成立、単価交渉から契約までサポートしてもらいます
4.契約後案件開始
※案件開始後も専任が相談、サポートをしてくれます

レバテックフリーランスの実績や評判は?
案件が非常に高単価
比較的色んなことやらしてもらえる案件なので、やりがいがある
対応が丁寧で迅速、親切

その他情報が得られる公式SNS
Twitter:https://twitter.com/levtech_inc
Facebook:https://www.facebook.com/levtech.inc/

 

3:シューマツワーカー

出典:『株式会社シューマツワーカー』様

株式会社シューマツワーカー様の運営する『シューマツワーカー』はカテゴリやスキルから自分に合った案件を検索するマッチングサイトです。

 

シューマツワーカーではどのような職種が多い?
フロント・バックエンドエンジニアやアプリエンジニア、デザイナー、ライター、Webマーケター、ディレクター、広報・PR等様々な業種があり、特にエンジニアの職種が多くを占めています。

シューマツワーカーではどのようなスキルを持っている人に向いている?
主にエンジニアやデザイナー等の案件が大半を占め、それらに必要な能力はもちろん、ディレクターにはリーダーシップスケジュール・予算管理能力、課題抽出スキル、アクセス解析の知識・スキルや統計学の知識・分析スキル等があれば向いているといえます。
また、WEBライターや翻訳等の業種いおいて読解力や正確に物事を伝える能力がある人に向いているといえます。

シューマツワーカーではどういう流れで案件開始?
1.カテゴリやスキルから自分に合った案件を検索
2.気になる案件のボタンを押す
3.1週間を目処に担当者からの連絡、プロフィール審査、履歴書の送付
4.企業と面談、契約にて案件開始

シューマツワーカーの実績や評判は?
幅広いエンジニアを募集しているので、エンジニアにとっては自分にあった案件を見つける事が出来、どの業界もエンジニア不足という事からエンジニアは重宝され、スキルアップを狙う人にはおすすめのようです。

その他情報が得られる公式SNS
Twitter:https://twitter.com/shuuumatuworker
Facebook:https://www.facebook.com/shuuumatuworker/

 

4:@SOHO (アットソーホー)

出典:『株式会社ライフスケープ』様

株式会社ライフスケープ様の運営する『@SOHO(アットソーホー)』はフリーランス向けの在宅ワークや副業、業務委託などの求人情報を提供するお仕事を依頼したい側、受注したい側のマッチングサイトです。
発注者と受注者が直接やり取りを行えるといった特徴があります。
受注者側では、お仕事情報への応募、新着のお仕事情報をメールで受信が、発注者側では、お仕事情報の掲載が出来、過去の応募履歴を閲覧することが出来るなど他にもメッセージを相手が開封したかの確認、自身のプロフィール、過去の実績を公開可能となっています。

また、上記の無料で利用出来るサービス以外にも@SOHO(アットソーホー)では月額500円でプレミアムメンバーに登録する事で下記のようなサービスを受けられるメリットもあります。

・新着のお仕事情報がリアルタイムに届く
・プロフィールが上位に表示される
・応募テンプレートが保存できる
・お仕事のお気に入り登録ができる
・無料弁護士相談サービスを受けることができる
・@SOHOユーザサポートを受けることができる

81業種、282,649名のSOHO事業者(フリーランス)が登録しており、下記のような職種がありますので、自分に合った職種を探す事が出来るマッチングサイトといえます。

≪代表的なご利用ケース≫
WEBサイト構築/カタログ作成/イラスト作成/名刺デザイン作成/SEO対策/マニュアル等のテクニカルライティング/営業・販売代行/FLASH制作/ロゴデザイン作成/社内常駐人材の募集/文章の校正/キャッチコピーの作成/システム構築/サーバー・ネットワークの構築・設定/アプリケーション開発/ネットショップの運営代行/CADデータの作成/文章翻訳/写真撮影/士業等の専門家への依頼/

引用元:『株式会社ライフスケープ』様

@SOHO(アットソーホー)ではどのような職種が多い?
クリエイティブ系・WEB技術系などホームページ制作に携わる技術者の方の契約が60%以上となっているようです。

 

@SOHO(アットソーホー)ではどのようなスキルを持っている人に向いている?
非常に幅広い業種が発注をしているので、エンジニアやデザイナー等高度な技術を有している人から、資格の必要ない翻訳やライター等、スキルの有無問わず多くの人が利用出来るマッチングサイトといえます。

@SOHO(アットソーホー)ではどういう流れで案件開始?
1.記載された案件に応募
2.そのままサイト上のメッセージ機能を使って報酬の交渉や契約、報酬の振込み等をクライアントと直接やり取りして相談
3.契約が決まれば案件開始
※サイト上のメッセージ機能は使わずSkypeやチャットワークを利用して面接や研修をしたりと、その対応はクライアントによって様々です。

@SOHO(アットソーホー)の実績や評判は?
様々な案件があるのでやりがい、おもしろさ、スキルアップ等目的別で仕事を探せる。
好ましくない相手を通報する制度があり、その情報が開示されるので、安心して探せる。
単純なデータ入力等の仕事が多いのでこの手の仕事が好きな人におすすめ。
単発の予定だった案件でも継続して依頼をもらえるケースがあるので中期的な働き方も出来る。

その他情報が得られる公式SNS
Facebook:https://www.facebook.com/welovesoho/

引用元:『株式会社ライフスケープ』様

 

5:副業ポータル

出典:『Ascent Business Consulting 』様

Ascent Business Consulting 株式会社の運営する『副業ポータル』は企業の成長エンジンとなる営業、エンジニア、マーケティング、採用におけるハイスキルを持った方に副業を紹介するマッチングサイトです。
収入、スキルアップを目的に副業を考えていても思った通りの業種に就けない、成長中の企業に参加したいが業務内容や働く環境、人間関係等を予め知りたいといった要望に応える事が出来るところが特徴となっています。
出典:『Ascent Business Consulting 株式会社』様

クライアントは、成長中ベンチャーを中心に、勢いのある会社様ばかりですので、副業を通して腕試し・スキルアップができます。
また、お互いに気に入れば、そのまま転職し活躍することもできます。

引用元:『Ascent Business Consulting 株式会社』様

営業・エンジニア・マーケティング・採用の職種別、マーケティング戦略・新規開拓・採用戦略・リスティング広告・コンテンツマーケティング・ダイレクトリクルーティング・インフルエンサー・営業戦略等スキル別でも副業を探す事が出来るので、自分にあった副業から理想の副業まで見つかります。

副業ポータルではどのような職種が多い?
上述の通りクライアントは、成長中ベンチャー企業を中心とした営業、エンジニア、マーケティング、採用案件が多くなっています。

副業ポータルではどのようなスキルを持っている人に向いている?
営業における交渉能力やトラブル対応能力、エンジニアにおけるコミュニケーション能力 、プロジェクト管理能力 、論理的思考能力 、マーケティングにおける企画力・データ分析力・思考力・判断力・マネジメント能力、採用における知識、質問力、管理職とのコミュニケーション能力等案件に応じたスキルがある人に向いてるといえます。
また、そのまま就職という観点から、特化した業種のスキルを身に着けたい人やベンチャー企業に転職をしたい人にも向いているといえます。

副業ポータルではどういう流れで案件開始?
1.
登録フォームから必要な項目を入力、送信
2.副業ポータルの専任アドバイザーから送られてくるスキルヒアリングシートに回答の上、経歴や希望等を面談
3.希望にあった案件が見つかり次第連絡があり、条件等が合えば、応募、職務経歴書の審査が通過の場合副業ポータル側で面談のセッティングを行ってもらう
4.契約が成立すれば案件開始

副業ポータルの実績や評判は?
現在副業ポータルを利用している人からの評判、口コミ等は見つかりませんでした。

 

6:Crowdtech (クラウドテック)

出典:『株式会社クラウドワークス』様

株式会社クラウドワークス様の運営する『Crowdtech(クラウドテック)』はフリーランスのエンジニアやデザイナーの多様な働き方を支援する為にリモートワークや週3日・週4日等、柔軟に働ける環境の案件が多数あり、アドバイザーがユーザーのお仕事探しを全て無料でサポート、利用出来るマッチングサイトです。
高額な報酬案件がよく目に付きますが、それなりの責任を求められる立場の案件で、働き方は一部駐在や拘束時間が長かったりする案件もあり、比較的長期契約が多くなっています。
また、下記のようなプロフェッショナル報酬制度も特徴の一つとなっています。

出典:『株式会社クラウドワークス』様

上記のようにフリーランスでもボーナスが受け取れる仕組みがあり、半年ごとにCrowdtech側が登録企業へ満足度を調査し、評価が高かった方へ契約金の1%が半年間上乗せで支払いをしてくれます。
満足度の評価により最大5%の上乗せが可能となっています。
エンジニア・デザイナーとしてそれなりの経験値や実勢が必要となりますが、フリーランスにないボーナスに目をつけた稼げる副業が見つかるマッチングサイトと言えます。

Crowdtech(クラウドテック)ではどのような職種が多い?
案件のほとんどがエンジニアやデザイナーとなっています。

Crowdtech(クラウドテック)ではどのようなスキルを持っている人に向いている?
サーバー管理等のバックエンドエンジニアやプロダクトマネージャー等、各業種において高度なスキルや責任を求められる案件が多い為、経験豊富で実績のある人であればクラウドテックは向いてるといえます。

Crowdtech(クラウドテック)ではどういう流れで案件開始?
1.
クラウドテック登録
2.掲載されている職種に応募
3.書類通過をしたら企業と面談(クラウドテックアドバイザー付添)
4.契約が決まったら案件開始となります。

Crowdtech(クラウドテック)の実績や評判は?
スキルのあるエンジニアやデザイナーにとって高い報酬の案件が多い一方で、ライターや翻訳等の在宅で気軽に出来るような案件は少ない。
また、契約終了時期の記載がないような案件もあり、長期間において一部駐在、長い拘束時間が条件となる案件もあるようです

その他情報が得られる公式SNS

Twitter:https://twitter.com/crowdtech_cw
Facebook:https://www.facebook.com/crowdtech.jp/

 

7:Findy Freelance (ファインディフリーランス)

出典:『ファインディ株式会社』様

ファインディ株式会社様の運営する『Findy Freelance(ファインディフリーランス)』は豊富なリモート勤務・高単価案件を中心に紹介するマッチングサイトです。
GitHubと連携して利用開始となるので、自身のスキルをAIで分析し、数値化出来る事が出来るのでGitHubを充実させて偏差値を上げていくことが自分に合った案件を効率よく探す鍵となります。
GitHub( https://github.co.jp/ )

出典:『ファインディ株式会社』様

エンジニア業界出身の専任コンサルタントがサポートしてくれるので、職種や報酬、細かいスキル等を分析・判断した上で案件を提案してくれるので、案件開始後に思ってた通りじゃなかった、等のトラブルも未然に防ぎ、高単価で理想の案件が見つかる可能性が高くなっています。

出典:『ファインディ株式会社』様

Findy Freelance(ファインディフリーランス)ではどのような職種が多い?
フリーランスエンジニア専門となっています。

 

Findy Freelance(ファインディフリーランス)ではどのようなスキルを持っている人に向いている?
高単価の案件が多くあり、案件内容も複雑なものがあるので、エンジニアとしての経験が豊富でそのスキルを活かしたいという人に向いているといえます。
※過去にエンジニア等の経験がない場合は利用出来ません。

 

Findy Freelance(ファインディフリーランス)ではどういう流れで案件開始?
1.
「Github」「Twitter」「Gmail」アカウントで登録(GitHub連携の場合ユーザーネーム、メールアドレス・パスワード入力で登録が完了)
2.住まい、実務経験、求職状況、更に就業・勤務形態、勤務時間・日数、希望報酬等を入力し、スキル解析を待つ
3.
スキル解析後、専任コンサルタントから面談の連絡が届き面談を開始
4.面談後契約にて案件開始

Findy Freelance(ファインディフリーランス)の実績や評判は?
GitHubを登録する必要があるけど、自分に合った案件を見つけられる
完全リモートワークの案件が充実している
実際に登録をしないとマッチングサイト内での募集案件を見る事が出来ない。
Findy Freelance の人と面談したら、一週間くらいでフルリモートで結構条件良さそうな案件を紹介してくれた。

その他情報が得られる公式SNS
Twitter:https://twitter.com/findy_freelance
Facebook:https://www.facebook.com/findyfreelance/

 

8:Kasooku (カソーク)

出典:『株式会社ドゥーファ』様

株式会社ドゥーファ様の運営する『Kasooku(カソーク)』は営業・セールス向けの案件が多く、最近ではマーケターやエンジニア、ディレクター等幅広い案件が探せる副業マッチングサイトです。

Kasooku(カソーク)ではどのような職種が多い?
セールス・事業開発(SESセールス・アポインター)の案件が過半数近くを占めています。

Kasooku(カソーク)ではどのようなスキルを持っている人に向いている?
Kasookuは従来までは営業・セールス専門の複業・副業マッチングサイトだったという事もあり、人脈のある人や営業・セールスのスキルがある人に向いているサービスといえます。

Kasooku(カソーク)ではどういう流れで案件開始?
1.
会員登録にて希望案件や副業経験、性格等を入力(Facebookアカウントでの登録も可能)
2.
希望する案件が見つかったら応募、もしくは企業側からスカウトがあり、条件が合えば面談
3.
契約後案件開始

Kasooku(カソーク)の実績や評判は?
他の副業マッチングサイトと比べても案件数が多いため興味のある業務が見つけやすい
固定報酬や成果報酬以外で、職種や働き方で案件を探せる
営業の副業や営業フリーランスになりたい人におすすめ

その他情報が得られる公式SNS
Facebook:https://www.facebook.com/kasooku/

 

9:Workhop (ワークホップ)

出典:『株式会社n』様

株式会社n様の運営する『Workhop(ワークホップ)』は【気になる会社でちょっとだけ働く】のキャッチコピーの通り、副業や転職を希望する人がおためし入社・副業できる副業・転職マッチングサイトです。
1社に絞るも良し、複数社を掛け持ちでおためし入社するも自由です。

Workhop(ワークホップ)ではどのような職種が多い?
おためし入社・副業のシステムを導入している企業が対象となるので、案件の8割ほどがIT企業関連の業種となっています。
なかでもエンジニア、デザイナー案件が多くなっています。

Workhop(ワークホップ)ではどのようなスキルを持っている人に向いている?
開発のサポート等の案件が多い事から、エンジニアやデザイナーとしての経験があり、本業での経験を活かし副業として活躍したい人や、さらなるスキルアップの為に失敗のない転職を考えている人におすすめといえます。

Workhop(ワークホップ)ではどういう流れで案件開始?
1.
会員登録
2.
掲載されているおためし入社・副業に「気になる!」を送信、または企業側からのスカウト
3.
企業側からメッセージがあり、面接をおこなう
4.
条件が合えば案件開始

Workhop(ワークホップ)の実績や評判は?
現在Workhop(ワークホップ)を利用している人からの評判、口コミ等は見つかりませんでした。

その他情報が得られる公式SNS

10:Loino (ロイノ)

出典:『パーソルイノベーション株式会社』様

パーソルイノベーション株式会社様の運営する『Loino(ロイノ)』は移住・転職をしなくても、都市部人材と地方企業のワークシェアリングを実現するための地方副業マッチングサイトです。
また、副業を前提とする案件が集中しているので、本業を続けながら、副業をする事ができ、案件の内容も単発ではなく3か月~1年程度の中長期で経営課題に向き合う案件を多く取り扱っています。

Loino(ロイノ)ではどのような職種が多い?
リモートワーク、準委任契約に特化しており企業訪問の頻度も低く、企画を中心としたリモートワーク案件が多く記載されおり、なかでもマーケティング、経理、人事、IT等の企画等の案件が多くなっています。

Loino(ロイノ)ではどのようなスキルを持っている人に向いている?
アイディア提示や資料作成、Webライティング経験、サーバー選定・移行作業経験、動的なWEBサイトの構築経験、システム開発経験、改善や変化に柔軟に対応出来る人等、本業における経験やスキルを活かし、またスキルアップをしたいという人に向いているといえます。

Loino(ロイノ)ではどういう流れで案件開始?
1.
プロフィール登録で副業に活かしたいスキル、報酬、勤務エリアの希望を登録
2.
希望したスキル、条件、興味のある案件を検索し、応募する
3.
企業から面談オファーが来たら、ZOOM会議などのオンラインで打ち合わせを行う
4.
契約面談にて働き方、報酬などの要望、条件を決める
5.
契約にて案件開始

Loino(ロイノ)の実績や評判は?
現在Loino(ロイノ)を利用している人からの評判、口コミ等は見つかりませんでした。

 

目的にあった副業を

今回副業の現状、副業を始めるにあたって役に立つマッチングサイト10件を紹介しましたが、副業はスキルアップや収入、好きな事を見つける為や転職の為等目的は様々です。
自分の目的を明確にし、働く上でリモートワークであったり、高速時間等ストレスのない環境で目的達成の為に副業をおこなう事で、更に視野も広がり自分の可能性が広がるのではないでしょうか。
上記に紹介したマッチングサイトが副業を始めるにあたっての参考になれば幸いです。

ページトップ

こちらをタップしてお電話を!

03-6385-1099

電話受付:09:00~18:00