レンタルパソコン業者の 返却方法 9社をまとめて紹介 2021.06.04

レンタルPC返却方法9社比較

レンタルパソコンを利用する際に意外と見落としがちなのが返却時の 返却方法 の対応についてです。
利用したレンタルパソコンをいざ返却する際に、送料や 返却方法 、返却先などの確認、更にはデータ消去・削除が必要だったりとバタバタしたくないものです。
場合によってはスムーズに返却が出来ず、延滞料金が発生してしまうかもしれません。
今回はレンタルパソコン業者9社のサイトに記載されている返却時の対応について紹介していきます。

レンタルパソコン業者の 返却方法  9社まとめ

今回は以下9社のレンタルパソコン業者様の返却方法を紹介してきます。

横河レンタル
スマレンタル
レンタルマーケット
PCらいふ
apex(エイペックス)
パンダスタジオレンタル
法パソ
インバースネット
オリックス・レンテック

・レンタルパソコン業者9社の返却時の送料負担・データに消去・削除について

まず、レンタルパソコン業者様各社のレンタルパソコン返却時の送料負担とデータ消去・削除サービスについて表にまとめたので、御覧ください。

レンタルパソコン 返却方法 比較表

以上のように業者によってレンタルパソコン返却時の送料負担、データ消去・削除サービスに関して違いがみられます。
それではレンタルパソコン業者各社の返却方法の記載について紹介していきます。

各社の 返却方法

①横河レンタル様の返却方法

横川レンタリースの 返却方法
出典:「横河レンタル」様

レンタル期間が満了する1週間前までにレンタルパソコン業者から利用者へ連絡があります。
利用していたレンタルパソコンのデータ削除・削除してレンタルパソコンとその付属品全てを返却します。
※仮にデータが残っていてもレンタルパソコン業者が完全にデータ消去・削除した上で次に貸出しされます。

返却はレンタルレンタル業者が返却便を手配してくれるので、手配された運送業者へレンタルパソコンを引き取ってもらい完了となります。返却送料に関してはレンタルパソコン業者が手配してくれるので、業者負担となります。

②スマレンタル様の返却方法

スマレンタルの 返却方法

出典:「スマレンタル」様

レンタルパソコン到着時に使用されていた梱包材にレンタルパソコンを入れて、利用者側で運送業者に集荷依頼し、返却します。

この際、運送業者の指定はありません。

返却送料は元払いと記載されているので利用者負担となります。
また、データの消去・削除はレンタルパソコン業者が無料でおこなってくれますが、リカバリ証明証が必要な場合は3,000円にて発行してもらえます。

③レンタルマーケット様の 返却方法

レンタルマーケットの返却方法
出典:「レンタルマーケット」様

商品到着時に使用されていた梱包材(箱)に返却するレンタルパソコンを入れて返却します。
同梱されていた返送用伝票を貼り、レンタルパソコン業者の指定する配送業者へ集荷を依頼し、引き取ってもらい完了となります。

返却送料は業者負担となっています。

※レンタルパソコン業者指定以外の配送業者を利用した場合は送料負担は利用者側となります。
また、データ消去・削除に関して、返却されたレンタルパソコンはすべてデータ消去・削除作業をおこなって出荷時の状態に戻してくれます。

④PCらいふ様の 返却方法

PCらいふの返却方法
出典:「PCらいふ」様

発送期限は契約満了日の翌日となっており、レンタルパソコンの利用が終わったら到着時に使用されていた梱包材(箱など)に入れて、同梱されていた返送用送り状を貼り付けて、書類に記載の電話番号へ集荷依頼をおこない、引き取ってもらう返却完了となります。

基本的にヤマト運輸の返送用送り状が同梱されており、その場合はコンビニエンスストアへ持ち込んでの発送も可能のようです。

返却用送り状や、集荷依頼先の電話番号を用意してくれるようですが、送料負担がどちらかの記載がありませんので、確認が必要です。

データ消去・削除に関しては全ての返却されたパソコンのデータ消去・削除をおこなっており、自身でデータ削除をしたという場合でも予め希望することでデータ抹消ツールを商品到着時にレンタルパソコンに同梱してもらえます。

⑤apex(エイペックス)様の返却方法

apexの返却方法
出典:「apex(エイペックス)」様

レンタルパソコンの利用が終わったら、付属品などの欠品がないように、レンタルレンタル業者の店舗、もしくは配送業者を利用して契約満了日の24時までに発送依頼を完了させます。

配送業者の指定や返却送料の負担などの記載はありませんので、確認が必要です。

また、データ消去・削除に関して、取り扱うレンタルパソコンにデータ抹消ソフトが付属されているので、気になる場合は自身でデータを消去・削除する必要があります。

⑥パンダスタジオレンタル様の返却方法

パンダレンタルスタジオの返却方法
出典:「パンダスタジオレンタル」様

レンタル契約満了日の23時59分までにコンビニ(ローソンを除く)へ宅急便で発送して返却します。
その際、商品到着時に同梱されていた着払い用の返却用送り状を利用して発送します。
万が一送り状伝票が見つからなかった場合はコンビニにある着払い用送り状を利用して発送依頼をします。

ゆうパックには対応しておらず、クロネコヤマトのみでの対応です。
3辺の合計が160cmを超える場合は佐川急便での発送に変更、レンタル契約満了日の翌日午前中までに集荷依頼をする必要があります。

返却送料は着払いですので、業者負担となります。

また、チャーター便の利用も可能で、レンタル商品が大量の場合はレンタル業者がチャーター便のトラックで集荷にきてくれるので、事前に荷造りをしておきます。

集荷時間に関してレンタル業者からの連絡が入ります。
このチャーター便に関しての料金の記載はありません。

データ消去・削除や初期化などについての記載はありません。

⑦法パソ様の返却方法

法パソの返却方法
出典:「法パソ」様

返却方法はレンタルパソコン到着時に使用されていた梱包材に入れて返送します。
同梱されていた返送用伝票を使用して配送業者へ集荷依頼をして、引き取ってもらい完了となります。

配送業者の指定はなく、返送用伝票は同梱されていますが、返却送料負担の記載はありません。

また、データ消去・削除に関しては2通りのサービスがあり、データ消去・削除ソフト「Brancco」を用いておこない、データ消去書き換え回数を最大5回まで選択できるプラン、データを物理的な破壊で消去する方法があります。
また、これらのデータ消去・削除の証明証の発行も可能となっています。
こちらの料金に関しての記載はありません。

⑧インバースネット様の返却方法

インバースネットの返却方法
出典:「インバースネット」様

⑨オリックス・レンテック様の返却方法


出典:「オリックス・レンテック」様

レンタル期間が15日以内、16日~6ヶ月未満の場合はレンタパソコン業者への連絡は不要、6ヶ月以上の契約期間の場合はレンタルパソコン業者へ契約終了・返却の旨を連絡して返却します。

レンタパソコンと付属品の不足がないことを確認します。
到着時に使用されていた梱包材に返却するレンタパソコン・付属品を入れ、代行運送業者が返却品を回収してくれますので、引き渡しにて返却完了です。

レンタパソコン業者の代行運送業者が返却品を引き取りにきてくれますが、返却料金の負担に関しての記載はありません。

また、データ消去・削除に関しては利用者自身で消去・削除が必要となっており、返却後の残留データに関する責任は負いかねると記載されていますので、注意が必要です。

データ消去・削除は別途有償にてデータ消去・削除アプリのインストールが可能となっているので、希望の場合は事前に伝えておきましょう。

契約のしおりのチェック項目を確認し、レンタル商品、付属品の不足がないかを確認します。
商品到着時に使用されていた梱包材を使用して梱包し、同梱されていた配送会社伝票(着払い)にて返却をします。

指定された配送業者へ集荷依頼をし、引き取ってもらい返却完了となります。
返却送料に関しては着払いですので業者負担となります。

また、データ消去・削除などに関して、返却されたレンタルパソコン全てはデータ消去・削除をおこない、出荷時と同じ状態に戻しています。
希望する場合はデータ消去証明書を有償にて発行してもらえます。

 

詳細を事前に確認しておくとスムーズな返却ができる

今回レンタルパソコン業者様9社に記載されている返却方法に関してご紹介させていただきましたが、いかがでしたか?
返却方法の詳細まで記載している業者から、梱包と配送業者へ依頼する内容の記載とそれぞれ違いがありましたが、詳細の記載がない業者に関しては事前に確認しておくことが必要です。

特にデータ削除・削除に関してはサッとできるものではないので、返却が大幅に遅れて、契約満了日を超過してしまう可能性があるので、必ず確認するようにしましょう。

また、弊社のレンタルパソコンの返却方法は以下の通りとなっております。
レンタルパソコンネットの返却方法

返却する際に、弊社までメールで返却する旨を通知をしていただき、返却に関する情報を折り返しお送り致します。
その後、お客様にて返送対応をおこなっていただきます。

配送業者の指定はございませんので、都合の良い業者をご利用いただき、お客様の送料負担にて返送いただくようになっております。
また、レンタルパソコン利用開始時の商品配送料金は弊社負担で無料とさせて頂いております。

データ消去・削除に関しましても、完全に消去し、出荷時と同じ状態にお戻します。
必要に応じてリカバリ証明書も無償で発行しております。

ここまで読んでいただいたのであれば、現在レンタルパソコンの導入をご検討されておられると存じます。
弊社の取り扱うレンタルパソコンはレッツノート(メモリ:16GB/SSD500GB)とハイスペックでもちろんZOOM等のビデオ会議・WEB会議がご利用いただけます。

このスペックでは破格の月額5,500円税込みで提供しておりますので、もし何か少しでも気になる点などございましたら、お気軽にお問い合わせよりご連絡くださいませ。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

お電話からのご相談・お申し込み
03-6385-1099
インターネットからのご相談・お申し込み
ページトップ