レンタルパソコンで使えるSNS管理ツール4選 | 業務をより効率的に進めよう 2022.04.20

ブランディングや商品・サービスの販促手段として、SNSを活用している企業も少なくありません。

その中で、運用の効率化を図りたいと考え、SNS管理ツールを導入している企業もあるでしょう。

しかし、レンタルパソコンを導入しているため、どのSNS管理ツールを使えば良いのか、そもそも導入できるのかなど、悩まれている担当者もいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、レンタルパソコンでも使えるSNS管理ツールについてご紹介します。

SNS管理ツールの選び方

SNS管理ツールといっても、利用可能なSNSや操作性など、ツールによってさまざまです。

自社に合ったSNS管理ツールを選ぶ際は、以下の項目を目安にしましょう。

  • ・利用可能なSNSはどれか
  • ・複数のアクセス権限があるか
  • ・必要な機能が揃っているか
  • ・操作性に優れているか

では、それぞれの項目について解説します。

利用可能なSNSはどれか

ツールによってTwitterやInstagramなど、管理が可能なSNSが異なります。

自社がどのSNSを運用・管理したいのかを把握しておきましょう。

複数のSNSを運用している場合、一括でまとめた方が作業効率がいいので、異なるSNSを一元管理できるツールを検討しましょう。

複数のアクセス権限があるか

レンタルパソコンで運用するのであれば、複数のアクセス権限があるSNS管理ツールが必須です。

複数のアクセス権限があることによって、自社が保有しているパソコン・レンタルパソコンどちらでもアクセスができます。

中にはスマホで管理できるアプリを提供しているSNS管理ツールもあるので、アクセス権限は確認しておきましょう。

必要な機能が揃っているか

SNS管理ツールによって使える機能が異なります。

多彩な機能が搭載されたツールは魅力的に見えますが、その分料金も高くなります。

自社にとって必要最低限の機能があるか、あるいは使いこなすことで作業効率がよくなるかの見極めが必要です。

操作性に優れているか

作業効率を考慮すると、機能面だけでなく操作性に優れているかも重要な項目です。

特に複数人で運用・管理を検討している場合、直感的な操作がしやすいツールは作業コスト削減に適しています。

UIや口コミ、無料体験などを通して、操作性のよさも把握しておきましょう。

レンタルパソコンで使えるSNS管理ツール4選

レンタルパソコンで使えるSNS管理ツールを4つ厳選しました。

ぜひ、自社に合った最適な管理ツールを見つけて作業効率かを図りましょう。

Buffer

画像出典元:公式HPより

buffer社が提供しているSNS管理ツールがBufferです。

多くの企業が運営しているSNSの一元管理が可能で、シンプルな機能で使いやすさにも定評があります。

サイトが日本語対応していないものの、無料版があるため、操作性も確かめやすいです。

利用可能SNS

Twitter
Instagram
Facebook
Linkedln
Pinterest

複数アクセス権限
機能

予約投稿
SNS毎に投稿
スケジュール投稿
エンゲージメント分析

料金

$6/月(アカウント毎)

HootSuite

画像出典元:公式HPより

HootSuite社が提供しているSNS管理ツールがHootSuiteです。

利用可能なSNSが豊富かつ、機能も充実しているため、よりテクニカルな運用管理をしたい方におすすめです。

ダッシュボードのカスタマイズ機能を使えば、利用頻度の多い機能をまとめられます。

Buffer同様に無料版もあるため、自社に適しているか判断しやすいのも魅力です。

利用可能SNS

Twitter
Instagram
Facebook
Linkedln
Pinterest
Youtube

複数アクセス権限
機能

予約投稿
一括投稿
スケジュール投稿
エンゲージメント分析
日本語対応

料金

エンタープライズ:0円
プロフェッショナル:5,000円/月
チーム:14,000円/月
ビジネス:66,100円/月

 

comnico Marketing Suite

画像出典元:公式HPより

株式会社コムニコが提供しているSNS管理ツールがcomunico Marketing Suiteです。

三井住友銀行や森永乳業など、国内でも多くの企業が導入しています。

同社ではSNSキャンペーンツールも提供されており、SNSでの集客に力を入れている企業にはおすすめです。

利用可能SNS

Twitter
Instagram
Facebook

複数アクセス権限
機能

予約投稿
スケジュール投稿
エンゲージメント分析
競合比較
キャンペーンの実施・確認

料金

初期費用:10万円
月額費用:45,000〜50,000円

Zoho Social

画像出典元:公式HPより

ゾーホージャパン株式会社が提供しているSNS管理ツールがZoho Socialです。

基本的な機能の他、マーケティング戦略の支援機能が充実しています。

自社アカウントの見込み客が不透明な場合に、Zoho Socialは役立つでしょう。

ただし、複数アクセス権限はないため、レンタルパソコンで利用する場合は、あらかじめ担当者を決めて運用しなくてはいけません。

利用可能SNS

Twitter
Instagram
Facebook

複数アクセス権限×
機能

予約投稿
一括予約
エンゲージメント分析

料金

 スタンダード:1,800円/月
プロフェッショナル:4,400円/月
プレミアム:6,600円/月

まとめ

今回はレンタルパソコンで使えるSNS管理ツールについてご紹介しました。

SNS管理ツールはクラウド上で利用可能のため、基本的には自社で保有しているパソコンと使い方は変わりません。

ただし、中には複数のアクセスを制限しているSNS管理ツールもあるので、運用方法を確認し、自社に最適なツールを見つけてください。

お電話からのご相談・お申し込み
03-6385-1099
インターネットからのご相談・お申し込み
ページトップ