news ニュース

レンタルモバイルWifiルーターの比較 2020.08.17

モバイルWifi ルーター

レンタルPCサービスを提供していると、お問合せで「モバイルWifiルーターも合わせてレンタル出来ないか」というご要望を多く頂きます。

残念ながら、弊社では取り扱いをおこなっておらずご紹介をさせていただくかたちをとっています。

 

ご紹介にあたって、膨大な数の提供企業様の中で何が最適か、モバイルWifiルーターを提供している企業様を比較していきたいと思います。

 

■まず最初に 『比較サイト』 での確認

誰もが「モバイルWifiルーターについて」をネット検索すると出てくるのは『価格.com』! 分かりやすくモバイルWi-Fiルーターに関するレンタル比較がありました。

 

  1. 中をみていくと、分かりやすく費用が安い順に並んで、でてきます。

 

さすが、価格.comさん。分かりやすさが違う。

モバイルWifiルーターは『据え置きタイプ』と『持ち運びタイプ』の2種類があるので、それを見分けながら、ここでは『持ち運びタイプ』をみていきます。

ここでは最下部にある、5位の1,524円 持ち運びタイプのものを選択。

 

該当するプランの詳細に。

プランページでは、いずれも明確に掲載されており、完璧な構成。詳細をみていきます。

 

モバイルwifiルーターの形状や、月額費、契約期間等を確認して、『お申し込み 公式サイトへ』ボタンを押して、次に進めていく。

 

該当プランがない。。。

価格.comサイト内にあった、初年度の実質費用:1,524円/月、毎月の支払い料金 平均 3,824円/月はどこにいったのか?この価格は何なのか?

 

ということで進んでいくと、不明瞭なことが分かりました。

恐らく、弊社にいただくお電話では、分からなくて『モバイルWifiルーターについて御社知ってます?』というお問合せをいただくことになっていると思いました。

 

■モバイルWifiルーター比較

mobile-wifi-router

上記の『比較表』詳細をご覧になりたい方はコチラ

弊社調べによる、モバイルWifiルーター比較表についてです。

赤色箇所は費用部分、黄色箇所は最低契約期間、青色箇所は特典事項、緑色箇所は解約時の手続き部分です。

 

一部ではありますが、モバイルWifiルーターの提供企業様の比較表をつくってみました。

調べた会社様は以下になります。

株式会社ACE (SoftBank Air)

スマートモバイルコミュニケーションズ株式会社(THE WiFi)

株式会社MEモバイル (カシモWiMAX)

株式会社No.1パートナー (NO.1モバイル)

株式会社グローバルモバイル (Pocket WiFi)

 

上場企業からベンチャー企業まで大小様々な規模の企業にて、提供されています。

 

 ■■■気になる点

 比較・検討する際の気になる点としては以下が上げられました。

  -1-端末購入有無

  -2-契約期間の縛り

  -3-特典記載事項

  -4-解約方法(通知有無・通知方法)

  -5-返送・配送費

 

  -1-端末購入有無

内容によっては端末を購入するかレンタルするか、これを最初に見極めなくてはなりません。

 

-2-契約期間の縛り

最短では1日のものもありましたが、月単位でみると高額に。月額費が安いものについては、契約期間の縛りが3年と長いものになる。

平均値をとると、月額が3千円台で、2年間の契約期間が適切なものと考えられました。

 

  -3-特典記載事項

モバイルWifiルーターは持ち運ぶといっても、自宅、事務所、特定の部屋といった、一定の箇所で利用することが想定されます。その際、利用する場所での電波状況が非常に重要になります。

回線速度は概ねの平均値が記載されているので、現場での回線速度が重要です。

 

そこで発注後に現地確認をおこないたいものです。

その点、特典として発注後でも『キャンセル』できるといものは非常にありがたい内容です。

 

  -4-解約方法(通知有無・通知方法)

契約期間の終了間際になっても解約期日等の通知はおこなわれないようです。その際に、解約手続きを自身で行わない場合はいずれも自動的に更新されるものという内容になっておりました。(よく見てみましたが、誤りがあったら追記修正をおこないますのでお問合せ下さいませ)

契約終了期日を理解しておき、自分で解約申請・手続きをおこなう必要があるようです。

 

 

  -5-返送・配送費

ここも気になるところです。どの程度の費用が発生するか全体をみる場合、重要箇所です。

それぞれ、お客様・企業側負担が異なります。これらも比較時はみていくと良いと思います。

 

 ■■まとめ

比較サイトや各提供企業が最初に伝えている『月額費』は最初の数ヶ月のみであったり、端末購入費の発生があったりするもので、鵜呑みにすることは出来ません。

レンタルパソコンと異なり、最低期間が23年と長いところが多く、月額費用も安くはないので、契約する際にはかなり、勇気がいると思います。

お仕事をされる場合は、ネット回線は生命線といえるほど重要になるので、『契約後でも何日か返却が可能なサービス』もあるようです。一度試してから、長期的に使うというのが望ましいと考えます。

 

過去ではありますが、モバイルWifiルーターのサービスは『つながらない』というトラブルもあったようです。

【まとめ】どんなときもWi-Fi通信障害問題 現在のユーザーの状況は?

無制限ルーター”のトラブルはなぜ起きた? サービスの仕組みと障害の原因に迫る

 モバイルルーターはつながらなければ、意味をなさないですね。

 金額よりも安心・安定してつながるモバイルルーターをレンタルできると、ストレスも低く、高いパフォーマンスを保てて、結果として業務効率を高めることができるので、よく見て選んだ方が良いと思います。

 レンタルパソコンと同時に導入検討中であれば、ご参考にしていただけたら幸いです。

 

追伸

モバイルwifiルーター「どんなときもWiFi」の無制限プランの提供を2020年10月31日で終了

ページトップ

こちらをタップしてお電話を!

03-6385-1099

電話受付:09:00~18:00