レッツノートはなぜ人気?使うとわかる5つの理由と注意点について解説 2022.07.27

現在、さまざまなノートパソコンが販売されている中、安定した需要と人気を誇っているのがレッツノートです。

利用するユーザー層は大学生から社会人までと幅広く、多くの方から愛されています。

それでは、レッツノートはなぜそこまで人気なのでしょうか。

本記事では5つの理由をご紹介します。

レッツノートの注意点についても解説していくので、利用を検討している方はご参考にしてください。

レッツノートとは

レッツノートとは、1996年6月にパナソニックが発売したノートパソコンのシリーズ名です。

時代とともに、どのような利用シーンにおいても活用できるスペックを輩出しており、現代でも不動の人気を誇っています。

その人気はアニメ「エヴァンゲリオン」や映画「コード・ブルー」でレッツノートが採用されているほどです。

レッツノートが人気な5つの理由

パナソニックがノートパソコンをただ発売しているだけでは、ここまでの人気はなかったでしょう。

それではここで、なぜレッツノートがここまで人気となったのか、5つの理由について解説します。

1. スペックが高い

レッツノートはCPU・メモリ・ストレージなどの基本スペックが高い点が人気の1つです。

IT環境は常に進化を続けているため、その時代に合わせて最適な性能が必要となります。

レッツノートシリーズはどのシリーズでもスペックが高いため、多少型落ちモデルでも、十分にスムーズな動作をしてくれるはずです。

そのため、新モデルだけではなく中古や型落ちでも、選ばれるノートパソコンといえます。

2. 頑丈で壊れにくい

レッツノートはビジネスシーンでの利用も考慮された頑丈さも魅力の1つです。

落下やぶつけたときの衝撃でパソコンが壊れた場合、業務が行えないだけでなく、大切なデータを損失する可能性があります。

そうなると、企業にとって大きな損害になることも多く、ビジネスマンとしては避けたいところでしょう。

レッツノートの頑丈で壊れにくい外装は、ノートパソコンを利用する多くの方にとって喜ばれるものでした。

階段から落としても起動ができたという意見もあり、壊れにくさは口コミによっても知られることとなっています。

3. 軽量で持ち運びやすい

レッツノートは全シリーズ1.5kg以下で設計されているため、軽量で持ち運びやすい点も人気の理由です。

10.1インチのレッツノートの重量は約750gと軽く、持ち運びの際の負担を軽減してくれます。

特に女性の方は、ノートパソコンを持ち運んで長時間移動することは負担になるケースもあるでしょう。

その際にレッツノートの軽量さは、望ましい性能だといえます。

4. バッテリー駆動時間が長い

レッツノートのバッテリー駆動時間は、付属のSサイズバッテリーで約14時間とパワフルな一面を持ちます。

さらに、別売のLサイズのバッテリーでは約21時間も持つため、充電する場所がなくても作業が可能です。

電車やタクシーなど、充電する場所がないところでの移動が多い方には、バッテリーの持ちのよさは重宝することでしょう。

5. 中古でも十分使える

レッツノートは基本スペックが高いため、業務にもよりますが、ある程度の作業であれば中古モデルでも十分通用します。

業務上、スペックの高いモデルが欲しいけれどもコストは抑えたい、という場合に、中古のレッツノートは検討しやすいシリーズといえるでしょう。

レッツノート利用の際の注意点

レッツノートは魅力的なスペック・性能を持っているものの、利用する際の注意点もあります。

これからご紹介する注意点を理解した上で、利用するかを決めましょう。

価格が高い

レッツノートは高スペックのため、価格の高い点に注意が必要です。

ノートパソコンの中で考える場合であれば、レッツノートよりもリーズナブルなモデルは多数存在します。

業務に必要なスペックを検討した上で、レッツノートが必要かどうかをよく吟味しなくてはいけないでしょう。

分厚いのでかさばる

レッツノートは軽量ではあるものの、頑丈さゆえに分厚さがあります。

そのため、多くの荷物を持ち運ぶ場合にかさばってしまう可能性があるでしょう。

持ち運ぶ際には、大きめのバッグを用意するか、バッグ内にスペースの余裕を作る必要があります。

レッツノートを利用するならレンタルがおすすめ

レッツノートを利用するなら、レンタル利用がおすすめです。

弊社が提供している「レンタルPCネット」では、レッツノートシリーズが月額税込み5,500円で利用できます。

価格の高さが気になって会社での購入をためらってしまっていた場合でも、レンタルであればランニングコストとして分散が可能です。

さらに、月額レンタル料金は全額経費として計上できるため、経理の手軽さにもメリットがあります。

レッツノートの利用をご検討されていたら、ぜひ「レンタルPCネット」をお試しください。

まとめ

今回は、レッツノートの人気の理由と、利用する上での注意点について解説しました。

レッツノートはビジネスだけではなく、さまざまなシーンに利用できるスペックを持っています。

また、頑丈で軽量、バッテリーの駆動時間の長さも魅力的です。

使い勝手のいいノートパソコンを探しているなら、レッツノートシリーズは覚えておいて損はないでしょう。

ぜひ、自社にとって最適なノートパソコンを見つけてみてください。

 

お電話からのご相談・お申し込み
03-6385-1099
インターネットからのご相談・お申し込み
ページトップ